images

受験生のみんなこんにちわ。

今回は、先日のセンター試験問題風のエントリーについて、解答を解説を交えつつ書いていきます。

解答発表の前に、センター試験国語攻略の基本をお伝えしておくと、それは時間配分と消去法です。

20分という短い時間で問1から問6までを解答しなければなりませんが、これは結構大変です。
(本番は80分で現代文、小説、古文、漢文を解答しなければなりません。)
題材となる文章を一から読んでいては確実に時間がなくなるので、文章は問に関係する部分とその前後のみを読むようにしましょう。
例えば先に問から読み、問を理解した上で文章を読んで解く、という手法もあります。

また選択式の問題を解く際には、確実に間違いである選択肢をどんどん消して行きましょう。
残っている選択肢が多いと焦ったり悩んだりして無駄に時間をロスすることになりますが、選択肢を少なくすれば落ち着いて冷静に問題を解くことができます。難しいと感じる問題でも確実に間違っている選択肢は必ずありますから、そういったものを目の前から消して行きましょう。

なお、配点はそれぞれの問題によって異なりますが、合計で50点満点です。
以上を踏まえて問1から解説していきます。

* * * * * *
問1(配点:9点(各3点))
【解答】
 (ア)③
 (イ)④
 (ウ)①

【解説】
センター試験国語の定番問題。言葉の意味を選ぶ問題です。
最初から意味を知っていれば簡単に解けます。
意味を知らない場合でも、文脈から解答を絞ることができます。

(ア)半ば呆れ顔でについて、「呆れ(る)」とは、心理的に好ましくないものに対してその意外さに驚くという意味です。
文章中では、私が全く脈のなさそうなふてこい女に男がお酒をおごっている場面を見てその表情になっていますが、こんな光景を見てばからしいと思わないナンパ師はいませんよね。とはいえ見ず知らずの男女の仲などに強い興味を示すわけでもなく、その辺りが「半ば」というワードに見え隠れしています。
(イ)端然とした態度について、「端然とした」とは、思いわずらうことがなく、さっぱりしているさまを意味します。
文章中において、私は「勇気を出して」「目を見つめて」彼女を口説いている一方で、「昂ぶる気持ちを必死に押し殺し」ています。ここからも、「冷静に」「迷いなく」という意味であることが推測されます。
(ウ)はにかんで笑いながらについて、「はにかんで」とは、恥ずかしがってという意味です。
私が彼女に急にキスをした後、家に誘ったことに対して、恥ずかしそうにそれに応じているという場面です。少し前の部分で彼女が「まんざらでもない表情と困った表情の2つをにじみ出」しているというのもヒントです。

*
問2(配点:7点)
【解答】


【解説】
私の心情を読み取るという問題です。傍線部周辺の文章を頼りに解答を選びましょう。また消去法も使っていきます。

「怪訝そうな」とは怪しんだような、不思議そうな、という意味です。彼女に特段興味を抱いていなかったとも書いていることから、傍線部の意味を詳細に説明すると、彼女は私がこちらを見ていることに対して怪しみ不思議な表情を浮かべており、それを見た私は、特に話しかけようとは思っていなかったが、ほとんど自分の意思によらず彼女に話しかけた、ということになります。ここからもう答えは出てきますね。
また選択肢を一つずつ見ていくと、①と③は「彼女に話しかけるタイミングを伺っていた」が誤りというのがわかりますね。④は「彼女から話しかけられても全く話さないでおこうと決めていた」とまでは読み取れないですし、彼女は決してタイプではないと説明している文章からしても、彼女が「美しく端正な顔立ち」をしているわけではないのがわかります。⑤も「話しかけるつもりだった」わけではないので、その点が誤りです。

*
問3(配点:8点)
【解答】


【解説】
私の心情の変化について読み取る問題です。傍線部だけを読んでも問題は解けないので、問1も踏まえながら傍線部までの文章をよく読みましょう。すると、私は彼女に対して興味を特に抱いていなかったのに、ふとしたきっかけで話しかけてから、だんだんと打ち解けてきて、会った瞬間はわからなかったが彼女が非常におしゃれだということに気づき、いつしか素敵な女性だと思うようになっている、という流れであることがわかります。

選択肢①は「彼女と最初に会った瞬間から彼女の笑顔に心を奪われ」という点が明らかに違います。②は「彼女からの強い好意を感じるようになり」ということが読み取れる箇所はなく、私の彼女に対する気持ちは熱くなっているので、「自らの彼女に対する感情との乖離」は生まれていません。③については、私は彼女とのクラブでの会話を楽しめていると説明する部分があるので、「平凡な会話」をして「眠気が襲」ってきているわけではないことがわかります。⑤は「感謝の気持ちを見出している」ことを説明する部分がありません。

*
問4(配点:8点)
【解答】


【解説】
私の推察する彼女の心情について答える問題です。ポイントは彼女がどう思っているか、ではなく、彼女がどう思っているかについて私はどう考えているか、を読み取る問題だという点です(彼女がこの時本当はどう思っていたかという真意については問題作成者もわかりません)。したがって、傍線部前後の私の行動から、私の彼女の思いに対する考えを読み解き、答えを導き出します。
傍線部直後に私がキスをしかけ、かつ10秒という長い時間成立している、そしてその後私が彼女を家に誘っているという点が大きなヒントです。それまでの普通の会話をから一歩踏み出す行為に及んでいるため、私は彼女があともうひと押ししてほしいのではないかと思っているということになります。

①は「無理に嬉しそうに振る舞」われても、そのタイミングでキスはしかけないでしょうし、ましてやそれが成立することはないでしょう。③は「その日に何度も同じようなセリフを言われたであろう」ことはその時の私にはわかりません。⑤「とりあえず嬉し」くされても、キスはしかけませんよね。④は難しいかもしれません。この場合でもキスをしかけるでしょうから、こちらを選んだ方は多いと思います。ただ、彼女が「強い嬉しさ」を感じていると私が感じ取っている描写が文章中にありません。文章をよく読むと、彼女からの私に対する強い好意を表すような部分がなく、彼女が私に強い好意を抱いていることまでは私は思っていないことがわかります。

*
問5(配点:8点)
【解答】


【解説】
私の行動の理由を選ぶ問題です。文章冒頭からの私の心情の変化をよく読み取っていれば容易に答えられる問題です。

①カップルのように仲睦まじく話していたのに、「昼食を誘っても絶対に断られるだろうと思っていた」わけはないので、その点が誤りです。同じように②「早く帰ってほしかった」わけでも、③「これ以上彼女のために時間を割くのはもったいないと思っていた」わけでもありませんね。④別に昼食や朝食の話ではないことは明らかです。

*
問6(配点:10点(各5点))
【解答】
③⑤

【解説】
文章全体について答える問題です。全体といっても、改めて文章全体お読む必要はなく、これまでの問題を解いてきた中で読むことが必要な文章だけで解ける問題です。明らかに誤っている選択肢を消していけば、自ずと答えとなる選択肢が残ります。なお、正しい選択肢を「二つ」選ぶ問題ですので注意が必要です。

①「両者の乖離していく心境の変化」とありますが、乖離していることが直接的に表現されている部分ありません。また、彼女の感情が直接描かれた部分は皆無で、最後まで彼女が何を考えていたのかは、この文章からは読み取れないようになっています。
②は途中までは合っているのですが、私は「その日常と非日常をしっかりと割り切ることができている」わけではなく、むしろ、彼女との別れの寂しさを振り払おうとするも、最後まで振り払うことができず、日常と非日常を切り替えることができていません。
④「表面上だけでもクラブの中では海外の紳士のように振る舞おうと必死になっている私の姿」という部分が誤りです。クラブに入って浅い時間の私は特に紳士のようにふるまおうとしている素振りは見せておらず、必死になっているような描写もありませんね。

正解は③及び⑤です。
③は段落ごとにその時の時間を示している点、「私は」という一人称で文章が書かれている点、「白雪姫のような」、「気分は指揮者」というような比喩表現を用いている点で正解です。
⑤も、段落構成によって私の心情が変わっている点、「!」や「?」、「(笑)」という表現を用いている点、私が、一夜限りとわかっていながらも彼女に恋をしかけてしまっており、LINEの返信がないことにがっかりしてしまっているという普通の男子であるという点について正解です。

以上、解答及び解説でした。


* * * * * *

さてみなさんは何点だったでしょうか。

ちなみに私は学生時代センター国語が非常に苦手だったんですが、本番ではなぜか運に恵まれ模試でも出したことのない点数を叩き出し、おかげで浪人せずに済みました。
ぶっちゃけセンター試験なんて運でなんとかなるもんですよ。でも学生のみんなは運任せにせずにちゃんと勉強しましょうね。



今回は、題材となる文章から問題まで全て一人で作ったものなので、本物のセンター試験よりもずっとクオリティは低かったと思います。

ただ、センター試験の過去問を見ながら結構緻密に書いたので、問題の出し方は似せたつもりです。
来年のセンター試験を受験する学生には、今の時期であれば腕試し程度になればと思います。



今年のセンター試験はもう終わりましたが、来年受験を控えている諸君に一言。


ナンパも受験も、フライングやスピード違反はない。


いつやるの。


今でしょ。



※ランキングに参加しています。気になったらクリックを。
にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村